スプライトを移動させる(TypeScriptの場合) #
スプライトを移動させる方法を紹介します。ここでは、TypeScriptを使用しています。
スプライトを移動させる #
スプライトを移動させる方法は以下の通りです。
class MyScene extends Phaser.Scene {
private a!: Phaser.GameObjects.Sprite;
constructor() {
super('MyScene');
}
create() {
this.a = this.add.sprite(0, 0, "a"); // aを生成
}
update() {
this.a.x++; // aのX座標を1増やす
}
}
アクセス修飾子やプロパティの後ろの!の詳細は Phaser3をTypeScriptで使用する際の問題点と解決方法を参照してください。
スプライトを移動させる(元画像なし) #
元画像なしでスプライトを移動させる方法は以下の通りです。
class MyScene extends Phaser.Scene {
private a!: Phaser.GameObjects.Sprite;
constructor() {
super('MyScene');
}
create() {
const graphics = this.add.graphics(); // Graphicsを生成
graphics.fillStyle(0xffffff, 1); // 色を指定
graphics.fillRect(0, 0, 100, 100); // 矩形を描画
graphics.generateTexture("rect"); // Graphicsを元にテクスチャを生成
this.a = this.add.sprite(0, 0, "rect"); // スプライトを生成
graphics.destroy(); // Graphicsを削除
}
update() {
this.a.x++; // aのX座標を1増やす
}
}
詳細は 元画像なしでスプライトを生成するを参照してください。