テキスト - Phaser3 Tips

テキスト関連 #

テキスト #

型定義 #

let text: Phaser.GameObjects.Text;

基本 #

const text = this.add.text(x, y, 'Hello, World!');

1行で書く #

const text = this.add.text(x, y, 'Hello, World!', { fontSize: '32px', color: '#000' });

あとから変更する #

text.setPosition(x, y); // 座標の変更
text.setX(x); // X座標の変更
text.setY(y); // Y座標の変更
text.setText('Hello, World!'); // テキストの変更
text.setFontSize(fontSize); // フォントサイズの変更
text.setColor(color); // 色の変更

テキストのクリックイベント #

text.setInteractive(); // クリックイベントを有効化
text.on('pointerdown', () => {
    // クリック時の処理
});

テキストの削除 #

text.destroy();

テキストの表示・非表示 #

text.setVisible(true); // 表示
text.setVisible(false); // 非表示

テキストの透明度 #

text.setAlpha(1); // 不透明
text.setAlpha(0); // 透明

テキストの回転 #

text.setRotation(0); // 回転なし
text.setRotation(Math.PI / 2); // 90度回転
text.setRotation(Math.PI); // 180度回転
text.setRotation(Math.PI * 1.5); // 270度回転

テキストの拡大・縮小 #

text.setScale(1); // 拡大・縮小なし
text.setScale(2); // 2倍に拡大
text.setScale(0.5); // 半分に縮小

テキストのアンカー #

text.setOrigin(0.5); // テキストの中央揃え
text.setOrigin(0.5, 0); // テキストの中央揃え(X軸のみ)
text.setOrigin(0, 0.5); // テキストの中央揃え(Y軸のみ) 

テキストの影 #

text.setShadow(1, 1, '#000', 1); // 影の設定
text.setShadow(0, 0, '#000', 0); // 影の削除

テキストのアウトライン #

text.setStroke('#000', 1); // アウトラインの設定
text.setStroke('#000', 0); // アウトラインの削除

テキストのアンチエイリアス #

text.setAntialias(false); // アンチエイリアスを無効化
text.setAntialias(true); // アンチエイリアスを有効化
🄫wellwich.