シーン #
シーンの作成 #
クラスを作成する #
class MyScene extends Phaser.Scene {
constructor() {
super('MyScene');
}
}
コンフィグにシーンを追加する #
const config: Phaser.Types.Core.GameConfig = {
scene: [MyScene],
};
シーンを複数追加する #
const config: Phaser.Types.Core.GameConfig = {
scene: [MyScene, MyScene2],
};
シーンのライフサイクル #
シーンの作成 #
class MyScene extends Phaser.Scene {
constructor() {
super('MyScene');
}
create() {
// シーンの作成時に実行される処理
}
}
シーンの更新 #
class MyScene extends Phaser.Scene {
constructor() {
super('MyScene');
}
update() {
// シーンの更新時に実行される処理
}
}
シーンの切り替え #
シーンの切り替え #
this.scene.start('MyScene'); // MySceneに切り替える
シーンの切り替え(引数付き) #
this.scene.start('MyScene', { x: 100, y: 200 }); // MySceneに切り替える
シーンの切り替え(引数付き):切り替え先で引数を受け取る #
class MyScene extends Phaser.Scene {
constructor() {
super('MyScene');
}
init(data: any) {
console.log(data.x); // 100
console.log(data.y); // 200
}
}
シーンの切り替え(引数付き):切り替え先で引数を受け取る(型付き) #
interface MySceneData {
x: number;
y: number;
}
class MyScene extends Phaser.Scene {
constructor() {
super('MyScene');
}
init(data: MySceneData) {
console.log(data.x); // 100
console.log(data.y); // 200
}
}