矩形 - Phaser3 Tips

矩形 #

矩形 #

型定義 #

let rect: Phaser.GameObjects.Rectangle;

基本 #

const rect = this.add.rectangle(x, y, width, height, color);

あとから変更する #

rect.setPosition(x, y); // 座標の変更
rect.setX(x); // X座標の変更
rect.setY(y); // Y座標の変更
rect.setSize(width, height); // サイズの変更
rect.setDisplaySize(width, height); // 表示サイズの変更
rect.setFillStyle(color); // 色の変更

矩形のクリックイベント #

rect.setInteractive(); // クリックイベントを有効化
rect.on('pointerdown', () => {
    // クリック時の処理
});

矩形の削除 #

rect.destroy();

矩形の表示・非表示 #

rect.setVisible(true); // 表示
rect.setVisible(false); // 非表示

矩形の透明度 #

rect.setAlpha(1); // 不透明
rect.setAlpha(0); // 透明

矩形の回転 #

rect.setRotation(0); // 回転なし
rect.setRotation(Math.PI / 2); // 90度回転
rect.setRotation(Math.PI); // 180度回転
rect.setRotation(Math.PI * 1.5); // 270度回転

矩形の拡大・縮小 #

rect.setScale(1); // 拡大・縮小なし
🄫wellwich.